好きな映画:24 hour party people

とぅて・て・て・て・トゥウェンティフォー・アワー・パー・てー・ピー・ぽー!

 

その昔、イギリスはマンチェスターで、マンチェスターブーム」なる、音楽ムーブメントが流行りました。

 

日本でいえば、ジュリアナ東京みたいなもんですかね?(詳しい人が聞いたら猛烈に抗議してきそうな例えですが・・・)

 

とにかくクラブでDJがぴこぴこぽん!って感じの音楽をかけて、皆んなで踊る、ってやつです。

 

膨らんで、そしてはじけたポン!って感じの。

f:id:tyuntyunjagur:20180803235909j:plain

 

要は其のマンチェスターブームの発生・興隆・衰退までを描いた音楽映画なんですね。

 

冒頭は、そのムーブメントの渦中にいたバンドの一つである

 

Happy Mondays

f:id:tyuntyunjagur:20180803234510j:plain

 

の代表曲

 

24 hour party people

 

から採っています。

 

僕は映画はあんま見ないんですが、この映画は何度もVHS(当時)を借りて観たものでした。

 

そこで24 hour〜、を聴くわけですが、めちゃしつこく「とぅて・て・て・て・て!」

と、アクの強いボーカルでやってるもんだから、それが頭にこびりついてしまい、事あるごとにマネをしていました。

 

 

 

この映画、最後は主人公たちが創業した、ハシエンダ、というクラブが倒産して終わるんですが、そこには数々のドラマが描かれています。

 

中でも好きなエピソードは

 

レコード出そう!つってリリースしたバンドのレコードが、実は原価の計算を間違えていて、売れば売るほど赤字になることが判明。

 

でも、まあ、どうせ売れないし別にいいか、なんてことでそのままリリースしたら、イギリスで1番売れた12インチレコードになってしまったって話。

 

 

当時を回顧してある本なんかを読むと、実際、主人公たちの経営はハチャメチャだったようです。

 

ど素人がクラブなんか経営しちゃいけないよ

 

 

 こうアドバイスが記されています(笑)

 

 

とぅて・て・て・て・て!の曲

www.youtube.com

 

 

其の売れたレコードの曲

www.youtube.com