最北の町、稚内市に行った時

 今年の3月に日本最北の町である、稚内市に一人旅をしに行きました。

 

稚内空港 

 

f:id:tyuntyunjagur:20180816202307j:plain

 

小さい・・・。かなり小さい空港です。

 

ホント、田舎の駅みたいな感じで、受付スタッフさんも、5にんくらいで切り盛りしていました。

 

JALはなくて、ANAのみ。

 

 

それでも、なんというか、そのこじんまり感がなんともノスタルジー感満載で、空間としてよい演出が出来ています。

 

人だかりで混々していないから、静かに時間が過ぎておりました。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180816202818j:plain

 

 

稚内港北防波堤ドーム

  

f:id:tyuntyunjagur:20180816203019j:plain

 

何船っていうんでしょう?巡視船?

 

遠目に見てると、海兵隊員さんらしき若者が見えたので、自衛隊関連の船なのかな?

 

まじかでみるとホント大きかった。

 

 

「りしり」 

 

って、名前だと、どうみても漁船だよね。

 

もし、軍関係の船なら、横文字にしたほうがいいと思いました。

 

オーロラエクスプローション号、とかさ。

 

 

f:id:tyuntyunjagur:20180816203806j:plain

 

そして、稚内といえば、この防波堤ドーム。

 

彼方まで、一気通貫に伸びる防波堤が、ローマ建築の様相さながらに続いてます。

 

そして、どういうわけか、Free Wi-Fiも飛んでいるというインフラ整備もOK-UKな、最大の観光スポットとなっております。

 

 

 

そしてノシャップ岬 

f:id:tyuntyunjagur:20180816210352j:plain

 

寒かったせいもあり、ほとんど誰もいませんでしたね・・・。

 

横に水族館があるんですが、地元のFMラジオ局の方が生放送できていました。

 

ざらしの子供が生まれたとか、そんなニュースじゃなかったかな。

 

 

というか、この小さい町にFMラジオ局があるのが驚きました。

 

地元企業からのスポンサードで、宗谷管内にまつわる特集や、音楽などを配信している模様です。

 

wappy761.jp

 

 

こういう地元のラジオって憧れますわー。

 

僕も、一応、音楽好きなんで、おすすめの曲とかかけたいですね。

お悩み相談のFAX読んだ後とかに。

 

「えー、続いてのお悩みは稚内市に住むペンネーム・すってんバッ太郎さんからです。

最近、裏のおじいちゃんの家の庭が、草がぼうぼうに伸びていて、殺風景なので鎌で切りました。

 

普通の鎌で切ってもつまらないので、ボーマックに行って、死神が持ってるみたいなやつを買いました。

 

あと、虫が顔につくと嫌なので、こういうマスク被って

 

f:id:tyuntyunjagur:20180816211708j:plain

狂笑と絶叫を繰り返して、大振りに鎌を振りかざして草を狩りました。

 

そしたら、どういうわけか、裏のおじいちゃんをはじめ、近所の人が口を聞いてくれなくなりました。何か私は悪いことをしたんでしょうか?辛いです」

 

 

ああー、あるよね〜こういうことって。でも、それも人生だからさ。気にしなくていいんじゃない。

 

そんなばってん太郎には、この曲を送りたいと思います。聴いてくれ!

 

GAUZEで「勝手にさらせ」

 


Gauze - 勝手にさらせ

 

 

スタッフ「ちゅんちゅんさん。リスナーの名前、ばってん太郎さんじゃなく、バッ太郎さんすよ」

 

「え、うそ?間違えちゃった?ま、大丈夫大丈夫、わかりゃしないよ」

 

 

みたいな。

 

こういう番組をやりたいっすわ。