札幌市 モエレ沼に散歩しに行った話

札幌に住んでいても、意外に地元の観光名所には行かないものである。

 

かれこれ、10年以上住んでるのに、この間、初めて「モエレ沼」に行きました。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180819212833j:plain

 

公園内に「聖帝十字領」みたいな、小高い丘が作られているんですが、そこから見る景色は札幌を一望できます。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180819213022j:plain

 

市内を歩いているとわからないんですが、札幌、というか、北海道、という所はなんて美しい場所なんだと、今更ながら知りました。

 

うおー、と、絶叫しつつ、丘をローリングし、野を駆け回りました

 

 

公園内はかなり広く、なんだかんだ、1.5時間程は歩けると思います。

 

 

あまりに広いので道に迷ってしまい、駐車場を見失うハプニングもあり・・・。

 

 

モエレ沼公園の設計は、アレですか?

 

イサム・ノグチ」先生ですか。

 

 

僕は名前くらいしか知らなかったんですが、ホント、モエレ沼公園を散策して、すっかり感心してしまいました。

 

 

ぶっちゃけ、安藤忠雄先生と区別できてなかったですからね。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180819214246j:plain

 

真駒内にある、「真駒内滝野霊園」の作が安藤先生なのも、これ書いた過程で知りました。

 

クルマで同霊園は何度も通り過ぎているんですが、外から

 

モアイ像

f:id:tyuntyunjagur:20180819214515j:plain

 

が、見えるので

 

ギャグ

 

で、建設したものかとばかり思ってました。

 

どっかの金持ちが、ファミコンのモアイ君が好きで作ったんだろうな、と。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180819214819p:plain

 

 

近郊にイサム先生の作品は「モエレ沼」しかないようなので、次は安藤先生の

 

水の教会

 

でも、見に行こうと思います。