北海道胆振東部地震を体験して

本日、平成30年(2018年)9月7日。

 

約35時間の停電が復旧し、当該記事を書いています。

 

 

僕は、地震発生の前日まで沖縄県石垣島に居ましたが、幸いにも地震発生の前日に北海道に戻ってくることができました。

 

今回の地震を記録する意味でも、事が発生するまでの経緯を記しておきます。

 

------------------------ 

8月31日 石垣島に出発

1ヶ月前から計画していた石垣島への旅行。

 

事前の天気予報から台風21号が接近していることを知る。

 

「最悪、1〜2日程度、北海道に帰れないかもしれないな」

 

覚悟はしつつ、現地へと向かう。

 

※9月1日〜9月3日は市内観光のため当記事では割愛。

 

 

9月4日 東京で足止め

札幌に帰る日。

 

午前中にホテルから石垣空港まで移動。

 

予想通り台風が関西圏内で猛威を振るう。

 

帰路は

 

①石垣 → 那覇

那覇 → 羽田

③羽田 → 札幌

 

 

空港に着くなり、早々に③が欠航。①②は通常運行とのため、ひとまず羽田に向かう。

 

羽田空港に着くなり、翌日便に振替手続きを申し込む。

その日は、新宿のカプセルホテルを予約。

 

宿泊したカプセルホテル↓↓↓

capsuleinn.com

 

1泊2900円

新宿バスタ(新宿にあるバスターミナル)から、徒歩10分程度なので、とにかく安く泊まりたい方に向け。

 

新宿の真ん中にあるので、各種アクセスも申し分なし。

空きも多いので、当日予約も取りやすい。

 

ホテルに着いてから家族に連絡。

 

地元、江別市はものすごい暴風とのこと。

 

 「まあ、暴風と言っても大事には至らないだろう」

 

その日は就寝。

 

 

9月5日 北海道の交通機関がマヒ

午前中は新宿市内で時間つぶし。

 

午後イチで羽田空港へ。

 

仮予約で17:30のフライトを押さえるも、前の便に変更可、とのため、前倒し。

 

 

16:00の便で札幌へ飛ぶ。

 

 

19:00 札幌着。

 

飛行機から見える新千歳空港は曇り空。

 

「バスで帰るか・・・」

 

チケット売り場に向かうと、超長蛇の列。(200人超え!)

 

何事か?と、思い確認すると、前日の暴風でJR、バス各種が運行停止中と判明。

 

急遽、家人にクルマで迎えに来てもらい、何とか帰宅。

 (空港周辺は大渋滞)

 

家族に状況を聞くと、今回の暴風は過去最大らしく、街路樹もなぎ倒されているとのこと。

 

 

近隣の写真を抜粋↓↓↓

f:id:tyuntyunjagur:20180907195938j:plain

 

階段が倒木で塞がれていたり・・・

f:id:tyuntyunjagur:20180907200008j:plain

 

道が閉鎖されてしまう

f:id:tyuntyunjagur:20180907200044j:plain

 

 

何とか帰宅できたことに安堵し就寝。

 

その数時間後に悲劇が・・・。

 

 

9月6日 地震発生

深夜3時過ぎ。

 

突然の激震で目がさめる。

 

ペットのワンコ、ネコたちがうろたえ出す。

 

ものすごく揺れたが、それ自体は1分程度。

 

家具の落下もなく、大したことないだろうと思ったら、アレ電気が点かない・・・。

 

 

すぐに復旧するだろうと、タカをくくり二度寝

 

6:00起床。

 

目下、停電中・・・。

 

 

太陽光パネルから電源を確保し、テレビを見る。

 

壮絶な光景を目の当たりにする。

 

土砂崩れ

f:id:tyuntyunjagur:20180907210519j:plain

 

液状化現象

f:id:tyuntyunjagur:20180907210549j:plain

 

被害が大きい、厚真町、安平町、札幌市清田区などの状況を逐一確認。

 

苫東厚真火力発電所の緊急停止による大規模停電。

 

バスタブへの水ため、宅内の食料品確保、懐中電灯等エネルギー源などを確保。

 

その日は停電復旧せず、暗闇のまま一夜を過ごすこととなる。

 

 

9月7日 徐々に電力復旧

地震発生から35時間後。停電解消。

 

ただ、近隣は停電継続中の家々が多々あり。

 

クルマで市内を散策。

 

ガソリンスタンドに長蛇の列(100台前後)

信号機の消灯。

街灯の消灯。

 

スーパーなどは一部営業していたが、在庫がなくなり臨時閉店。

 

この日は何も物資購入が出来ず、帰宅。

 

------------------------

 

以上が概略です。

 

停電復旧したものの、一軒向こうの通りは停電中という状況が続いています。

 

僕も明日は物資補給のため、営業予定のイオンに行く予定です。

しかし、どれくらい必要品が買えるのかは予想がつきません。

 

 

台風で帰宅が1日伸びた程度で済みましたが、あと、1日ずれていたらと思うとゾッとします。

 

ニュースを見ていると、もっと辛い状況に追い込まれた方々もいるので、胸が締め付けられる思いです。

 

かれこれ、30年以上、北海道に住んでいるわけですが、今回のような大規模停電は初めてです。

 

備蓄品の必要性など、痛感させられました。

 

まだまだ、辛い状況が続いてますが、僕もできる範囲のことをやっていきたいと思います。