ねこ様のご立腹

ウチには

 

犬:1匹

ネコ:6匹

 

都合、7匹と共に暮らしております。

f:id:tyuntyunjagur:20180813153325j:plain

 

↑彼女は「りん」と言います。

 

 

一番の年長者(10歳)。

我が家の最高統括責任者、兼、統制管理官を務めています。

 

 

写真のとおり、終始不機嫌で、後輩として入ってきたネコ達には、相当厳しく接していました。

 

ウチはいわゆる「縦社会」なんですが、彼女の場合、特にその色が強かったので

、後輩達は苦労したことと思います。

 

 

 寝ているところを通りがかりにぶん殴られる、なんてのは日常茶飯事で、酷い時には、トイレの最中にぶん殴って、トレイの砂ごとひっかりかえったことがあります。

(おかげでおしっこは床に飛び散った)

 

 

f:id:tyuntyunjagur:20180813154750j:plain

 

↑彼女は4番目の子で「ろん」と言います。

 

ぶん殴られた驚きで冷蔵庫の隙間に避難し、身動きがとれなくなった図。

 

 

りん様は例のあの方に似てもいます。

 

f:id:tyuntyunjagur:20180813155700j:plain

王の威厳が感じられるのは、そういうことなのかもしれません・・・。

 

最近は歳を取ったためか、大分、おとなしくなりました。

 

長毛種なのでお腹周りの毛がからみやすく、毛玉が酷いので今週は病院に連れて行く予定です。

 

 

病院の先生の前では、当然のように「猫を被る」ので、家にいるときの威厳は微塵も感じられません。

 

前も

 

「相変わらずおとなしい子ですねー」

 

だなんて・・・。

 

 

違う、本当は違うんだ・・・。

 

なんて思いつつ、撫でていると

 

 

シャー!

 

 

唸った先は、僕でもなく、先生でもなく、天井でした。

 

 

彼女が一体、何に対して怒ったのかは、最後までわからずじまいでした。