これがないと貯金ができない!

お題「貯金の方法」

 

日本には約1080兆円の借金があるといいます。

 

加えて少子高齢化外資本の台頭なんかもあり、国内の経済は依然、先行き不透明であります。

 

 

我々世代の年金もどうなるかわかったもんじゃありません。

 

 

そんな将来の不安に備えて、僕は貯金を始めた。

 

「はっつあん。一体、貯金てなあ、どうやればいいんかね」

 

「それおめえ、あれだよ。まずはそういう仕組み作りが大切なんだよ」

 

「仕組みってえと?」

 

「ばかだなおめえは。ブタの貯金にでも毎日ゼニをいれてくんだよ。そら、最初は100円とか、そんなもんしか貯まらねえよ。ただな、それが5日、10日、ひと月、とやってみい、気づいたら大金が拵えられてるって寸法よ」 

 

 

だから、ブタの貯金箱を買った。初期投資額は約¥3000だ。

ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク

ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク

 

 

 

これに毎日¥100を入れていくことにする。

 

さっそく入れたろう、と、財布をまさぐってみたところ、あいにく50円玉が1枚、10円玉が6枚、1円玉が3枚、1000円札が1枚しかなかった。

 

こういうときに限って100円玉ってのはないのである(マーフィーの法則

 

 

仕方がないから、1000円札を1枚握りしめ、近所にコンビニにダッシュした。

札を崩して100円玉にするためである。

 

 店に入るなり酢だこさん太郎を1枚手に取り、レジに向かう。

 

走ってきた際、力が入りすぎて1000円札をにぎり潰してしまっていた。

 

 

くしゃくしゃになった1000円札を、店員さんにぬらっと渡し、札を崩して100円玉を手に入れる。

 

店を出てから

 

「ああー、全力でダッシュしたから喉乾いたなー」

 

 

今年は熱中症で倒れた方々が多いと聞き及んでいる。

 

水分補給は大切よねー、なんてことで、自動販売機に130円を投入し、コカ・コーラを購入した。

 

 

ボタンを押すとき

 

「Yes!ColaイズYes!」

 

と、心の中で呟いた。

 

 喉が渇いていたので、浴びるように半分飲み干し、強炭酸にむせ返った。

 

あとでゲップの時、鼻痛くなるやつだ、これ。

 

 

後の恐怖と引き換えに、現在の快楽を優先する僕。

 

今が楽しければいいじゃない。

 

 

 

家に戻って貯金箱に100円を投入する。

 

初期投資が¥3000だから、ペイするまで1ヶ月かかるな・・・。

 

 

そう思いながら、ブヒブヒ言って寝た。

 

 

ちなみに目標は100万円です。